2012/11/1 木曜日

2012年鳴海宿場祭りで絞り体験教室を開きます。

Filed under: 新着情報,鳴海絞ブログ — 10:28:55

今年も鳴海宿場祭りに於いて鳴海絞商工協同組合の宣伝も兼ねて絞り染めの体験をして頂くため当組合員と伝統工芸士さん等の熟練した技(技法)を見て頂くため今年も無料で24年11月4日の日曜日朝10時よりお昼3時位までの間ですが無料の生地が無くなり次第終了となりますのでお早めに体験してみてください!!
また絞りは輪ゴムでくくるだけの簡単で糸と針を持参の方はスタッフに言って頂ければアドバイスを頂きながら職人さん等々に教えてもらう事も可能です。

今年の絞り実演は
手ぐも絞り 本間とめ子
手筋絞り  佐久間房子
三浦絞り  藤原すみ江
縫い絞り  荒川叶
を予定しております。

場所
愛知県名古屋市緑区鳴海町字相原町18 の花住花店さんと、うなぎの浅野屋さんの間の空き地にて多少の雨でも行いますので是非お待ちしております。
またご自分のハンカチをご持参される方は木綿の一度良く洗った生地であれば2色の染料の使用はOKでそのハンカチ生地で4人の職人さんの空いた時間にその場でお願いすれば無料で簡単なくくりであれ毎年して頂けてますので参考にしてください。
また絞りの販売は鳴海町本町交差点角ででも販売してますので一度ご覧下さい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

*