2013年11月3日の鳴海宿場祭りで今年も無料絞り教室を予定してます。

2013年の今年も鳴海宿場祭りに会場に於いて伝統工芸士さんによる、絞りのくくりの実演や初心者の小さな子供さんにも簡単にくくり染めが出来る簡単な絞りで地元でもある鳴海絞りを体験して頂きたいと言う趣旨のもと無料にて計画して居ますので是非お越しください。

また伝統工芸士さんに色々くくりについての質問や自分でも工芸士さんの今やっているくくりを代わりにやらせて??と言う事もお話し合いで可能の場合も有りますが、素材は自分の手持ちの綿のハンカチや綿のTシャツと成ります。
その場合は実演の職人さんとご自分で依頼を願います。
よほど難しい事を言わなければ職人さんは無料で気軽に引き受けてくれますが昼3時位に成ると主婦なので帰る事が優先されてきますのでお早目の時間帯であれば大丈夫と思いますが保証は有りませんのでご理解ください。

場所の住所は愛知県名古屋市緑区鳴海町字相原町18 ココ←も青い文字をクリックしてご覧ください。
お花屋さんの花住さんと、うなぎの浅野屋さんの間の空き地と成ります。

また絞りの販売は鳴海町本町交差点角でココ←北隣りでも販売してますので一度ご御帰り時にでもお立ち寄りご覧下さい。