2010/10/6 水曜日

鳴海の祭りに山車9両が勢揃いし提灯に火は灯ります。

Filed under: 新着情報,鳴海絞ブログ — 16:56:34

10月10日鳴海八幡宮例大祭により今年は数年に1度の鳴海八幡宮まで山車をひいて行く年です。そして夕方には本町交差点あたりに表方、裏方あわせて9輌の山車がそろい提灯に火を灯します。その光景は幻想的で鮮やかです。是非みなさんお祭りを見に来てください。

また名古屋市の山車の歴史は太字の愛知県をクリックしページの下の方に鳴海の山車や有松の山車の歴史も有りますので愛知県もクリックしてご覧ください。

毎年11月に宿場祭りを行う予定でその予告ですが鳴海宿場祭りにて鳴海絞商工協同組合により来町者に絞り教室と称して無料にてにその場で染まで行い絞り体験をして頂き絞りのおもしろさ等々を体感して頂ける絞り体験教室の場を設ける所存であります。
道具は針や糸を使わなくとも簡単に小さなお子様でも出来る物でやってますが当日には4.5人位の伝統工芸士さんによる実演も行いますので工芸士の職人さんにご自分の手持ちのハンカチを無料で絞ってもらっている人も有りますが後は伝統工芸士さんとの交渉次第と思いますが当方では管理してません。
無料なので数に限りも有りますのでお早めに当日はご来町ください。